一匹豚のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 数のふしぎ。

<<   作成日時 : 2005/12/27 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たった今N@kで、「ゆるナビ」という私好みの番組をやってたのでご紹介します。
なんか、日本の伝統的な、大掃除とか、おせちづくりとか、はたまたケータイの
アドレスの大掃除など、古いものと新しいものを混在させて紹介している、
個人的にすごくツボにはまったカンジの番組です。
センスがいいです。斬新?なカンジがして。
で、本題に入ります。その番組で紹介していたふしぎな数の現象。
これをちょっとしたときに紹介すると、知的な感じがする、というおそろしい現象です。
では。まず、適当な数字(3けた以上が良いです)をえらびます。
じゃ、今の時刻、23:19から、2319でやってみましょう・・・・
まずは、選んだ数字をそのままひっくり返して足します。

     2319
  +) 9132
  −−−−−
     11451 

で、つぎも同じ。

     11451
  +) 15411
  −−−−−−
     26862
・・・・カンのいい方はもうおわかりでしょう。
この、「26862」という数字・・・・・・
そう、左右対称、右からよんでも左からよんでも・・・・
「26862」でしょう!?  



・・・・・・・・・え?だからなんだって?そんな冷たいことおっしゃらずに、あなたも、
適当な数字で試してみてくださいよ・・・・・
・・・・・・・ほら、なったでしょ?すごいじゃないですか、これ!
数学ぎらいの私も思わず流石じゃん!と思ったこの現象。すごいでしょ?
ただ、これは諸刃の刃で、見せるとこで見せないと、数学オタクと思われたり、
だからなに?とつめたい反応をされることがあるので、ご了承ください。
ちなみに、興味のあるかたにひとつ。この現象は、「196」という数字では何回ひっくり返しても
むだらしいです。ふしぎですね。

以上、「一匹豚の数学マジック講座」でした。
って、コーナーだったんかい!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数のふしぎ。 一匹豚のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる